· 

勉強が好きになる小中学生向け学習塾「札幌自学塾」~中学国語①「国語の勉強の仕方(7つのポイント)」

 

国語の動画講座も始めました! まだ手探り状態です。

 

「質より量。量が質を生む」をモットーにしていますので、動画講座もだんだん良くなっていくと思います。

 

今回は、中学国語①「国語の勉強の仕方(7つのポイント)」です。

「型を理解しよう!」と普段から塾生に伝えています。

武道・スポーツ・音楽等と同じように「型」を理解することが大事です。

型を身に付けると応用問題ができるようになります。

 

◇7つのポイント

①良い問題をたくさん解く(自分でやらないと力にならない)

②長文問題のとき、大切なところに線を引く。特に大事なところは〇印をで囲む。

③答え合わせは、第3者(塾や家庭教師の先生、親・兄姉等)にしてもらう。

④学校の教科書やワークは先にやる(予習が大事)

⑤漢字は意味や組み立て(へん、つくり、かんむり、たれ、にょう、かこい等)が大事

⑥古文・漢文は、「早読み・早約」でOK。

⑦文法・表現方法等は、ざっくりで良い。

 例)1.倒置法 2.比喩(直喩・隠喩・擬人法) 3.対句法 4.体言止め 5.反復法 6.省略法

   7.呼びかけ 8・押韻

 

*動画講座を参照してください!

 

英語を学ぶことで日本のことも改めて学ぶこともできます!

 

詳しくは、ホームページを参照してください!

無料体験・申し込みは、お問い合わせ欄からメールしてください!