· 

札幌東区・江別の地域最安値&成績UPでオール5へ挑戦する小中学生向け学習塾「札幌自学塾」~休校が続く家での過ごし方

休校が続く家での過ごし方

札幌自学塾江別野幌店のブログで、2月28日に書いたものです。下記に紹介します。

昨日、安倍総理が3月2日から春休み(4月4日前後)まで学校の休校を提言しました。

多くの混乱を招きますが、ほぼ実施されるでしょう。

自学塾の生徒・保護者の皆様、子どもが自分自身と向き合うチャンスです。

このブログを通して、家族でしっかりと話し合ってください。

ブログは、なるべく毎日更新するように私も頑張ります。

◇親子で確認すること

月~金の一日の勉強時間(土日は好きな時間に使う)

 参考例:9時~12時、13時~17時の7時間

家での仕事(あえて手伝いとはいいません)

 参考例:料理、洗濯、掃除など(主婦・夫の凄さを実感)

*ずっと家で過ごすとになりますので、生活のリズムが必要です。家での仕事は、運動不足解消や生活の力をつけます。

◇注意点

睡眠時間は、規則正しく7~8時間。

寝過ぎ注意!1日10時間以上寝ると余計寝る時間が多くなります。

スマホやゲームのやりすぎ

時間の無駄使い。簡単に時間を多く使ってしまう。

1日1時間が目安。

以上のことを子どもたちが考えて、お父さん・お母さんに家での過ごし方のプレゼン(提言)をしましょう。

あくまでも子どもたちが自分で考えてプレゼン(提言)することが大事です。

詳しくは、ホームページを参照してください!

体験・申込は、お問合せ欄からメールしてください!